fc2ブログ

桜島 廃屋再生日記

超ど素人が日曜大工で廃屋を再生できるのか?

気分転換〜何もしない一日!

「今、桜島は、雪が降っとるでぇ!。」

朝7時に届いた、棟梁からのメール。

永里さんは、いつものように、定刻7時から、淡々と作業開始。

すみれじいは、数日前、風邪をひいてしまい、今の回復率は75パーセント。

何となく、モチベーションも上がりきらず、重い足どりで、午後1時に桜島へ到着。

かなりの遅刻。

せっかく、来たんだから、クギ1本でも打たなきゃ・・・そう、思っていると。

「今日は、止めときましょ。怪我しますでぇ。気分転換に行きましょ!。」

今、再生中の廃屋の近くにある、別の廃屋に行ってみました。

どこが入り口かも分からない?。

永里さん、30分ほど、何もせず、じーっと腕を組んだまま、仁王立ち。

声もかけられず、自分は、車の中で、ぼーっ!。

201202190957000_convert_20120219213104.jpg

201202190958000_convert_20120219213147.jpg

しばらくすると、永里さん。

「ちょっと、行ってくるでぇ〜!。」

腰の高さ程もある、竹やぶの中に、入って行きました。

おっちゃん、ひとりで大丈夫かなぁ。

これまた、30分ほど、音信不通。

何もできず、自分は、車の中で、ぼーっ!。

201202190958001_convert_20120219213215.jpg

「ただいまぁ〜。」

「あー、生きててよかった!。」

201202191002000_convert_20120219213317.jpg

「どうにか、なりまっせ。」

「おっちゃん、どうにかする気なんだぁ!!!。」

201202191002001_convert_20120219213340.jpg

それから、廃屋にもどって、二人で、プランニング。

この家にある、最後のアルミサッシ。

これを、昔ながらの、木枠のガラス戸に変えて、木板の雨戸を作って・・・。

永里さんから、基礎の補強について、あれこれ、レクチャー。

201202191313001_convert_20120219213402.jpg

何もしない一日!。

「気分がのらない時は、何もしたらあきません。怪我しますでぇ。」

「あそびで怪我してたら、ええ笑いもんや!。」

今日は、いい、気分転換になりました。

明日から、仕事、がんばろう!。


  1. 2012/02/19(日) 22:41:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<すみれの季節になりました:未公開写真アップロード | ホーム | 思い出のアルバム 「ビオトープ : 野生生物の生息する空間」>>

コメント

気分転換(^^ゞ

大事ですよね~♪

今日はお天気なのに、ホントに寒い1日でした…

何もしなくても、現場に居るだけで何だか癒されるんでしょうね。

それにしても棟梁は勇敢ですね♪
恐ろしさ知らずで(〇>_<)

すみれじいさんは…?
(*^_ ’)

今週も大変お疲れ様でした♪
  1. 2012/02/19(日) 22:58:59 |
  2. URL |
  3. ミュウミュウ #-
  4. [ 編集 ]

新たな課題?

何んか桜島って冒険王国&宝島みたいだナー(笑)

色んな課題が盛りだくさんですがオフタリなら、多分やってやるぞ!的な…感じデスね

すみれじいさんは、風邪お大事にどうぞ

  1. 2012/02/19(日) 23:09:24 |
  2. URL |
  3. メガネくん #-
  4. [ 編集 ]

風邪とは・・・

何だかじいさまには似合わない単語の一つですなぁ(^_-)
いつもうっとりおしゃべりしてる姿しか思い出せなくて(^_-)
気合いで治しましょう♪

しかし,棟梁様は,30分藪の中で何を見てこられたのでしょうか。
どうにかなりまっせ♪どうするつもりの30分?棟梁~~~~。

とにかく,じいさまは,風邪を治して,明るく職場に向かわなくては♪
右利きと同じさぶ~いダジャレを連発して
明るさを届けてくださいませませ。
きっと,待ってる人大勢だと思うので(^_-)
  1. 2012/02/19(日) 23:24:13 |
  2. URL |
  3. 右利き #-
  4. [ 編集 ]

たまには・・

なにもしないのもいいもんです♪

って永里さんはちゃんとわかっているんですね~

早く風邪を治して次回は釘一本でも打ちにいって下さいね(笑)

お仕事頑張って~!!!
  1. 2012/02/20(月) 09:04:39 |
  2. URL |
  3. 月 #cLbEeu9E
  4. [ 編集 ]

生きと、りや

風邪なん、そりや、生きてれば風邪ひくもんよ、早く直して、又 ひいたらえんょ。
  1. 2012/02/20(月) 13:11:56 |
  2. URL |
  3. 棟梁 #-
  4. [ 編集 ]

次、作業お話

相当荒れ放題,でした竹が、ごつーて、大変に、なりそう因みに かぐや姫なんか、いそうな竹はなかったむたい。
  1. 2012/02/20(月) 13:50:11 |
  2. URL |
  3. 棟梁 #-
  4. [ 編集 ]

何とまぁ!

永里棟梁30分もかぐや姫さがしとったん?
ついでにオオクワガタも探しといて(笑)
しかし、次から次と考えてそれを実行するんが棟梁のええとこやなぁ。
それが若さの秘訣?
ぼちぼちと頑張ってな。
  1. 2012/02/20(月) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. 姫路の水道職人 #-
  4. [ 編集 ]

風邪は何度もひいてみるもんだ!

棟梁は宣った「風邪なん、そりや、生きてれば風邪ひくもんよ、早く直して、又 ひいたらえんょ。」
うぉ~って雄叫びあげそうな深い~お言葉
棟梁様(^_-)早くなおしてのところまでは考えつきますが

そっから先が味がありまする。

さすが棟梁御大将様♪

藪に入って,かぐや姫見つけてた?

そうきましたか(^_^)v

  1. 2012/02/20(月) 22:22:18 |
  2. URL |
  3. 右利き #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

みなさま、ありがとうございます。

我らが御大将、棟梁様は、御歳、69才。

細かい誤字・脱字、そんなものは超越!。

ブログにコメントをのせるだけでも、時代の先端を走っておられます。

今回も、棟梁様のワンマンショーでした。





  1. 2012/02/20(月) 22:52:29 |
  2. URL |
  3. すみれじい #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です♪

皆さまお疲れ様です。
季節は確実に春へ向かっていますね~

風邪をひいてる すみれじいさん、お加減はどうですか?

早くなおして、又ひいたらええーですね(^^ゞ笑)

あれだけの竹の、お化け屋敷…

健康の為の竹踏み、たくさん作れそう♪

なんて!?
ど…どうでしょう^ロ^;
  1. 2012/02/20(月) 23:24:15 |
  2. URL |
  3. ミュウミュウ #-
  4. [ 編集 ]

風邪ひき

今回の風邪は寝込みますよ

健康管理に気を遣って ゆっくりと、ご無理をしませんように。

おやすみなさい。
  1. 2012/02/21(火) 01:21:33 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

禿げと、読んだらあかんで

何時も、適切な、アドバイス、コメント、広い日本、仲間が沢山おられて、うらやましいです。
  1. 2012/02/21(火) 10:50:44 |
  2. URL |
  3. 覇気 #-
  4. [ 編集 ]

あんたら、せい

姫路の 水道屋さん、水道の職人さん。 あんたらのお蔭げで 未だにこんなに元気なんやどないしてくれるんや、まだ働けるで。
  1. 2012/02/21(火) 12:23:21 |
  2. URL |
  3. 棟梁 #-
  4. [ 編集 ]

仕事。

またこっちに来て仕事する?
NS300の配管ありまっせ。 姫路市ではNSも今年度で終わりみたいやけどね。
来年度からGX菅に変わるみたいやな。
また勉強ですわ(笑)
人生ずっと勉強やな。
  1. 2012/02/21(火) 13:03:01 |
  2. URL |
  3. 姫路の水道職人 #-
  4. [ 編集 ]

もうーいいでしよう

一応相談してみるわ。多分無理鹿児島県に必要な、人材やからなー姫路の水道屋さん職人さん関係職員さんすんまへん。
  1. 2012/02/21(火) 15:13:46 |
  2. URL |
  3. 美助人 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。

美助人(ビスケット?)さんまでのコメント、高次元すぎて、すみれじいにはついて行けません。

「もうーいいでしょう。」

「えぇい、頭が高い。この紋所が・・・。」

今日は、疲れました。

寒いので、早く寝ます。

みなさん、おやすみなさい・・・。


  1. 2012/02/21(火) 21:21:45 |
  2. URL |
  3. すみれじい #-
  4. [ 編集 ]

凄いなぁ

棟梁 もう一軒再生させるんでっか? 仕事が趣味みたいな感じですね 再生日記 最初から読ませていただきました 頑張って下さい
  1. 2012/02/21(火) 22:36:14 |
  2. URL |
  3. 姫路の水道屋 #-
  4. [ 編集 ]

やる気 あんね

まだまだ 元気あるしな、先 長いし、男のロマンちゆうこっちやろうなー
  1. 2012/02/22(水) 18:55:02 |
  2. URL |
  3. 棟梁 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

姫路の水道屋さん、棟梁さま、ありがとうございます。

とっても、ポジティブなコメント、励みになります。
  1. 2012/02/22(水) 20:00:17 |
  2. URL |
  3. すみれじい #-
  4. [ 編集 ]

フレーフレー♪

すみれじいさん&棟梁さま☆

まだまだお元気(^^)v

かぐや姫を捜して下さーい♪

がんばれ頑張れ~\(~o~)/
  1. 2012/02/22(水) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. ミュウミュウ #-
  4. [ 編集 ]

出会いは?

わき起こる好奇心の右利き(^_^)v
シンプルクエスチョン(?)
じいさまと,棟梁様は
どこでご縁があったのでござりますか?

  1. 2012/02/22(水) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. 右利き #-
  4. [ 編集 ]

人生

人生50年…と言われていたのは、いつの時代でしたでしょう
御二人様をみていると、まだまだ頑張らなくてはと、思わずにいられません

やりがい楽しみが有り、羨ましい限り
  1. 2012/02/23(木) 00:34:26 |
  2. URL |
  3. 西郷どん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

右利きさん、西郷どんさん、ありがとうございます。

すみれじいと棟梁さまとの関係は、すみれじいと右利きさんとの関係と同じです。

すみれじいは約45才であります。

棟梁さまは約69才。

以上、シンプルアンサーでした。



  1. 2012/02/23(木) 21:53:46 |
  2. URL |
  3. すみれじい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenearth606.blog.fc2.com/tb.php/33-9bcfd8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)